任意売却は無料でできる?費用負担の必要はあるのか

公開日:2023/12/01

費用

任意売却を無料で行うことは可能なのでしょうか?この疑問を抱く人は多いでしょう。任意売却には一定の費用がともないますが、具体的な状況によっては追加の費用が不要なケースもあります。そのため、しっかりとメカニズムを理解しておくことが大切です。本記事では、任意売却に関連する費用について詳細に解説しているので、ご一読ください。

任意売却にかかる費用は無料?

結論から述べると、任意売却にかかる費用は無料ではありません。任意売却に関連する諸費用が存在し、不動産売買の仲介手数料や抵当権抹消費用などがこれに含まれます。しかし、これらの費用は売主自身が直接支払う必要はありません。

任意売却の際には、売却金額から一部の費用を差し引く「任意売却の費用控除」制度があります。

この制度により、売却に必要な費用を売却金額から差し引いて支払うことができるのです。したがって、費用が発生しても、売主が別途支払う必要はないといえます。ただし、具体的な費用の詳細や支払い方法は、不動産会社や専門家との相談を通じて確認することが重要です。

任意売却の費用控除とは

「任意売却の費用控除」とは、任意売却において、売却金額から諸費用を差し引くことが認められる制度です。この制度により、銀行などのローン債権者は、売却に必要な経費を売却金額から支払うことができるようになっています。

控除の対象となる費用には、不動産売買仲介手数料や抵当権の登記抹消費用などが含まれているのです。物件を売却すると、新たな住居を確保する必要が生じる場合がありますが、その際の引越し費用なども、状況に応じて売却代金から支払うことができる場合があります。

この制度は、急いで住居を確保できない状況で任意売却を検討している人々にとって歓迎されるものです。具体的な内容を確認するためには、不動産会社や任意売却相談サービスに相談してみることをおすすめします。

不動産売買仲介手数料が発生しない

一部の不動産会社では成功報酬制を導入しており、物件が売れなかった場合や相談のみの場合には不動産売買仲介手数料が発生しない場合もあります。具体的な状況により異なるため、事前に不動産会社と相談して詳細を確認し、費用に関する心配を解消することが重要です。

このような取り決めの下、残るローン残額は無理のない範囲で返済計画に従って返済されることになります。しかし、任意売却の費用控除制度があるため、大きな心配無く任意売却を検討できる点を忘れないようにしましょう。費用はすべて売却代金から調整されるというのが重要なポイントです。

任意売却に関係する費用とは

任意売却を検討する際には、将来の費用を考慮しておくことが重要です。どのような費用が発生するかを知ることで、売却金額から差し引かれる内容を明確に把握できます。以下で、任意売却に関連する費用について詳しく見てみましょう。

仲介手数料

まず、不動産売却の際にかかる筆頭費用は、仲介手数料です。任意売却でも一般の不動産売却と同様に、不動産会社が仲介する際に発生します。売却価格の3%に6万円を加え、消費税を合わせた金額が手数料として請求されるのです。この手数料は売却代金から差し引かれるため、追加で支払う必要はありません。

抵当権抹消費用

抵当権は、住宅ローンの債権者が物件を差し押さえるための権利です。通常、売却する物件に抵当権が残っていると、買い手がつかないことが多々あります。売却時に抵当権を解除するためには、司法書士を通じて抹消手続きを行わなければなりません。この手続きにかかる費用は、一般的に1万5,000円から2万円程度です。

そのほかの費用

住宅ローンの滞納による管理費や駐車場代、固定資産税の滞納分なども、売却金額から差し引かれるべき費用です。これらの費用は、任意売却の際にかかるものですが、売却代金から差し引かれるため、別途支払いが必要ということはありません。

任意売却を検討する際には、事前に不動産会社や専門家に相談し、具体的な費用について詳細を確認することをおすすめします。これにより、将来の費用を的確に計画し、安心して取引を進めることができるでしょう。

まとめ

任意売却に関わる費用の有無は、誰もが気になるポイントです。しかし、結論として手続き自体には費用はかからず、任意売却の費用控除制度により、一部の関連費用は売却代金から差し引かれます。不動産売買の仲介手数料や抵当権抹消費用がこれに該当し、これらは売却代金からの精算となるのです。

売主が負担する必要はありません。また、住宅ローンの滞納や管理費、固定資産税も売却代金からの精算対象です。成功報酬制を導入している不動産会社では、売却が成立しない場合には費用が発生しないこともあります。

事前に不動産会社と相談し、具体的な費用について確認することで、任意売却をスムーズかつ安心して進めることができるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

PICKUP TABLE

【埼玉県】任意売却業者!おすすめ比較表

イメージ
サービス名任意売却の名監督(あらたホーム)一般社団法人埼玉県任意売却支援協会株式会社エイミックス一般社団法人全日本任意売却支援協会一般社団法人 全国住宅ローン救済・任意売却支援協会任意売却119番
特徴難易度の高い債権者との交渉もベストな対応で解決!埼玉県の任意売却に特化交渉から物件の売却まですべて専門スタッフが対応創業から20年、任意売却を専門に住宅ローンの返済に困っている人の悩みを解決依頼者の78.8%が競売を避けることに成功!さまざまなケースに対応できる任意売却業者相談センターを全国に設置!どの地域でも相談しやすいさまざまな相談方法に対応!全国に広がるネットワークでどこでも相談しやすい
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
【PR】家を売る不安に寄り添う!任意売却で大切なのは良いパートナー選び